夢の世界へ

柴犬 柴子犬 柴犬ブリーダー南総正宗荘

 

ここ数日の天気の急変には困りました。 表に犬達を出そうにも見上げる空は、今にも泣き出しそうな雲行き。

そこで、近日予定の墓堀(骨堀)を依頼した為、先祖の事を調べることになり、菩提寺にて過去帳の写しをお願いしました。

その結果、何と江戸時代(1717年、享保2年)瀬兵衛の母と、書いてあったのを筆頭に次々とその時代の先祖の戒名が複数書かれていたのには大変驚きました。

亡父より、聞いたことがあるものの話と実際とでは驚きも一入です。 やはり、我が家は武士だったようです。

近くには、甲斐の武田信玄の子孫が作ったと言われる城跡が複数あるので満更嘘ではないようです。

もうちょっと古い時代の事も知りたかったのですが、資料となるものは書かれていませんでした。ちょっぴり残念です。

これも何かのご縁と思い、仏具屋さんに依頼し,きちんと残しておくことで供養になればと思います。