もう10月です。

柴子犬 柴犬ブリーダー南総正宗荘です。

 

早いもので9月から10月に変わって、今日は3日です。

一部で雨が降るようなことでしたが幸いに天候に恵まれて再び扇風機のお世話になってしまいました。まあ―、我慢できる範囲なのでしょうが暑さと寒さは嫌いなので暑い時はガンガン回して涼しくしています。

そろそろ暖を取るのに必要な薪などを準備することも大切で少しづつ始めようと考えています。が、まだ、草刈りにも勝負がついていないのでもうちょっと先になりそうです。ようやく敬老会も無事終わり、今月第2日曜日は、市民体育祭が(南総運動広場)あります。

今年は1年生なので、何事も不真面目ではなく真面目に頑張ろうと努力しています。もう1年頑張ればお役御免となります。

その前に、来る6日は日本犬保存会千葉支部主催の支部展が(玉前緑地公園)開催されますので、結果はともかく楽しみにしています。

いつも食べさせえているドッグフードも9月から値上げされ、ほとんどのメーカーが値上げしている状態です。で、柴犬用の餌を買ってみたんですが、きつい臭いに驚きました。タンパク質は多いものの脂肪はまあまあでした。(個人的には)

脂肪分の多い餌は、いつも控えていますが、食べ方が悪い子に脂肪分の多い餌を与えてみるとその脂肪の多い餌ばかりを食してしまいました。

子犬の内は、脂肪分が多くても大丈夫なのですが、成犬となると、脂肪分は少ない方がよいです。