台風接近中

柴子犬 柴犬ブリーダー南総正宗荘です。

 

昨日は、雨が降ったり止んだりと、台風特有の天候でした。

大雨を予想して、雨どい等のごみを取り除き風で飛ばされぬようにと、いろいろと準備しました。後は何時でも来い。といった感じですが来てほしくないのは皆、同じです。

昼近くには晴れてきたので近くの草刈りを始めましたが、いきなり雨になり逃げる間もなく、ずぶ濡れ状態。

そのまま昼食もとらずに草刈りを続けあまりの暑さに温度は31°cを指していました。

夕方になり、雨どいを掃除する際に見つけた足長蜂の巣を見事取り外すことができました。巣の周りには結構いたのですが暗くなっていたので蜂も固まっていたので殺虫剤を片手にすべて処分しました。入っていた蜂の卵は鯉と金魚の餌です。

暗くなってからの蜂退治でしたが、大変危険ですからご注意ください。

蜂の巣  柴子犬 千葉 南総正宗荘

これが、あしなが蜂の巣です。卵は半分程あり、早いものは成虫になりかけ状態でした。

 

さて、今日の台風、あちらこちらで大きな被害が出ましたが、皆さんの地域は如何でしたか。

TVみました、京都は大変なことになっちゃいましたね。