とっても暑い日です。

昨日は、朝8時に集合して牛久地区の盆踊り大会の準備をしてきました。

午前中は、割とスムーズに言ったものの、かなり温度が高くなり自宅に帰ると36°c前後もあり午後の2時ころに成犬たちの大部分が口を開けたまま状態。

ええーっと思いながら、温度計は37,2°cを指しています。熱中症に注意しながら午後の作業へと出かけました。

コンクリートや舗装された地面の上では、とても暑く素足なら火傷しそうな温度でダンボールを切って敷いてもやがてはお尻、いや、肛門までも焼け爛れそうです。

まあー、そのような環境でも踊り子の方々もたくさんおいでになり楽しく過ごしていただけたようでした。何しろ市制50周年記念としての盆踊りだったので準備も大変でしたが、時間とともに無事終了して帰宅することができよかった。が、温度があまり下がらず寝苦しい夜を迎えた。

さて、今日は、一日早く自分の都合で新盆の棚つくりです。そこは犬仲間の先輩方の中に檀家の世話役の方がおられて、朝からご協力いただきてきぱきと作業完了しました。本来は組内の方々のお世話で作るものですが今回は事情により特別に個人的に作ることになり、ご協力頂いた方々に深く感謝する次第です。

明日は、外に高灯篭を作ります。

また今日は、温度も上がり茂原市では39、9°cとかでやはりニュースに出ました。ちなみに牛久は39,2°cでした。

表仕事は梅干し1個を食べておくといいです。汗を多く出す作業などの場合は、塩を少量なめておくことも重要です。

今、午後7時で30°cを下がっていませんが、今夜も暑苦しい熱帯夜です。