晴れたらいいね。

今朝の温度は17°cをちょっと切っていたので急な温度変化に対しちょっぴり肌寒く感じました。それでも晴れていると気持ちがいいです。

昨日は、さくらとお別れした後に水槽内で体調を崩していた金魚の体がますます白くなってしまったので、塩をかなりの量を使っていたのですが、水を半分ほど捨てて水道水を半分入れて様子を見ることに。今朝は金魚の様子を見ると昨日の白さも綺麗に取れて元気に泳いでいました。 助かってよかった。

私の場合は、金魚の病気の時は他の薬は使わず塩だけで治しています。なぜなら病気の治療薬のほとんどにナトリウムが7割~8割ほど使われているので何も高価な薬を使うよりは塩を買って治療するのがベストと考えています。または水道水をうまく使うことで殺菌もできる訳ですが、絶対に真似をしないで自己責任でお願いします。

さて、明日23日で生後20日を迎える黒柴の姉妹に餌の味を覚えさせましたが、スムーズに運んでくれたので先が少しは楽できるかも。

また、今日は4月26日生まれの女の子が最後のお迎えをいただき、これで4匹全てが無事に新オーナー様の元で育てていただけるのでよかったです。

皆、末永く元気でご家族様共々幸多かれと望む。

さあー、また忙しくなります、数日中に出産があるんで~す。