狩猟の時期です。

寒い朝を迎えました、5、5°cまで下がっていました。前日は、10°cなのに激しく下がったもので正に冬支度の準備です。

急な寒さのせいか機械がぐずりだして言うことを聞かないので、農機具店に部品を買いに出かけたところ今、農家を経営する方の多くが高齢の為、営農を続けられなくなりコンバインや田植え機などが多数置いてあり、価格もかなり安くなっていました。

今、脱サラして農業経営を考えの方などには安く変えるのでチャンスかもしれません。今後を考えると日本の農業はどうなってしまうのでしょうか?。

チョッと脱線してしまいましたが、今日から狩猟の時期になり猟犬が鈴の音を響かせながらイノシシを探していました、数日前にも一段上の犬小屋の後ろの畑だった空き地に出没してかなりの広さをあちこちと堀荒らされてしまいました。当然犬たちが複数騒ぎ出したので何か来たのかと思いつつも確認せず、よく朝にきずいたわけで困ったものです。

狩猟に時期も来年2月の15日までなので頑張って1頭でも多く捕まえてほしいものです。