柴犬も衣替え中。

気のせいかもしれませんが、今年は何となく毛の抜け変わりが遅いような気がしますが如何でしょうか。

出産を終えた犬は、病気でもしたのかと思われるくらいに気持ち悪いほど、一気に抜け始めたのですがしぶといのはブラシをかけても取れません。

出産した犬は、やはりホルモンの影響なので心配ありませんが、あまりにも急に抜けるので初めての方などはさぞ、驚くのではないでしょうか?。

抜け毛の悪いのはしばらくしてから再度ブラッシング予定。

 

この数日、柴犬購入いただいたオーナー様より成長のご連絡をいただいてますが、ご家族の一員として大切に育てていただき皆、元気そうで嬉しいです。

パソコンに慣れた方々なので、画像サイズの変更から動画まで送っていただいちゃいましたね。今は、システムがわかり易くなっているのか自分が始めたころの平成12年ころには画像を掲載している業者はほんの数えるほどでしたが、こんにちでは相当な数があります。ビックリです。

犬を販売することでインターネットを自己流で覚え、最近は動画までようやくたどりつきました。

今後は、犬の兄妹等でオーナー様どうしの交友の場等を企画したいと考えているのですが、参考になるアイデア等ございましたらご連絡を戴けるとアリがたいです。