暖かな朝でした。

今朝の温度は10°cでまた、久々の二桁でした。今日は、雲行きを見ながらの作業です。急に雨でもかけられたらと、気配りながら午前中は何とか終了。その5分後くらいから雨天となり犬たちを濡らさずに済みラッキィーでした。

小雨なら土手の草刈りも待っているし、一部のフェンス張替えなどやるべきことが腐るほどあり、とても追いつかない状態。例え、30分でも草刈りをはじめないとジャングル化しちゃいます。ふと目に留まった山桜が満開に咲いていて、周りを見渡せば木々の新芽がだいぶ大きくなり葉をたくさんつけて濃い緑色に変化しつつあります。

来月になると濃い緑の葉に覆われた木々が一段とたくましく美しく見えるころになり、犬たちの出産が多くなるのもこのころです。