柴犬も寒そう

またまた、雪が降りました。願ってもないチャンスと思い税務署に確定申告に行ってきました。車も少なく、人も少なくてその分早く終えてよかったです。

と、言っても青色申告会の方にお世話になっていますのでスムーズに終えるわけです。この時期、毎年面倒ですが個人となるとすべてが自分にかかってきます。まあー好きでやってるから文句も言えませんが・・・・・・。

さすがに、帰り道千葉から市原に移動してさらに牛久近辺に入ると道路横の畑は真っ白、さらに進むと解けたシャーベット状態。何とか坂道も駆け上がり無事帰宅しました。何しろ標高もあるから雪が降ると解けるのを知らないので子供のころは楽しかったが今は、もうーイヤーです。柴犬たちもまあーるくなったままで騒ぎ出したのは子犬たち、出迎えはいつものようにクマとクロでした。

こうして騒ぎ出す子犬を見ていると、うちにいるときに騒ぐ子犬ほどストレスをあまり受けないようです。ストレスがあると子犬は下痢をしたりしますが、慣れた環境ではストレスもなく後で環境が変わると調子を崩すことになるので厄介です。が、生き物なので何があってもいつでも十分に対応できるようにしていますが、多大なご迷惑となる場合もあります。

さて、明日は暖かさが戻ってくるようなので子犬を洗って準備しておきましょうか。 昨日近況報告をいただいたのですが、今日になって掲載しました。いい感じで成長しています。私自身、この子たち11月22日生まれの子犬たちの成長がとても楽しみです。どれもこれもみな、お渡しした子犬がどのような成犬になるかいつも楽しみにしています。 南総正宗荘から巣立った子犬たちの画像を掲載、更新ご希望のお客様は遠慮なく画像をお送りください。お待ちしています。