暖かな日でした。

曇り空ではありましたが、比較的暖かく太陽が顔を見せると気温も上昇、ようやく2ケタ台になりました。犬を見ているとわかります。食べ方や動き動作が寒い時とは全く違います。正月生まれの子犬たちもすでに、生後45日になり食欲もみな、旺盛で飛び跳ねるようにして4匹バラバラで運動会が始まりました。

まだまだ体力のない子犬のことです、すぐに伏せた状態で一休み。そのまま10分くらい過ぎたでしょうか、日だまりではすでに2匹がうたたねていました。すると少し離れて1月24日生まれの子供たちも騒ぎ始めてきました。そう、食事の時間なんです。この子たちは、ふやかしたフードを更につぶしていわゆるおかゆの状態で与えます。2~3日前に味を覚えさせて以来、今日も、親の食事分まで頂こうと懸命です。

さて、今月出産予定の母犬(あやめ)の状態はお腹がかなり張った状態です。予定日の1週間前入り、これからが大きくなるのがとても速くなります。来週になると思いますが、十分任せておけるあやめですので少しはのんびりできそうです。が、出産は何が起こるかわかりませんのでいつでも目が届くように対応します。

今月は、確定申告もあり、看板も完成しなくてはならず、重要な申告のことで頭が重くなります。