12月になりました。

朝から小雨が降ったりのとても寒い朝を迎えました。寒さもこれからが本番。それにしても残り30日と言うことで一週間が早いので一年も早く過ぎているようだ。柴犬の出産も今月は3匹の予定でこの仕事をしていると盆、正月等は無く休日などももちろん無く年中無休で体が資本の毎日。12月に入りキャンペーンがはじまっているのでフードを大量に注文した。寒いので普段より多く与えるが、今月からは繊維質のある野菜類をできるだけ多く使って脂肪太りに注意したい。

もちろん生のまま与えるのはタブーでお腹を冷やしてしまう。特に、短毛種は要注意だ。暑いよりは寒さに強いといわれている柴犬でも寒さに注意し消化が進むように工夫が必要だ。今日もガツガツ食べているオスの柴犬が食べ終えて10分位しただろうか、そっくりと吐き出してしまったが、直ぐにまた食べだしたので特に気にはしなかったがエビオス錠とビオフェルミンを投与しておいた。そんな中、一通のファクスが届いた。以前に良く柴犬を買っていただいたショップさんだった。残念なことに11月で店舗を閉めたとの報告であり、高齢と足腰が悪くなって管理しきれないようであった。大変気持ちよくお取引いただいたショップさんなのにとても残念だった。ショップと言っても小鳥がメインだが柴犬が好きで良く販売していただいた。都内から直接引き取りに着ていただきとても感じのいい方だっただけに・・・・・・。これからは体を大切に長生きしていただきたい。本当にお疲れ様でしたと申し上げたい。

追記   昨日の柴犬マイの出産予定は20日前後と記載しましたが、14日頃の予定でしたので訂正させていただきます。